PR

スポンサーリンク

最新ネタバレ『ゴールデンカムイ』269-270話!考察!ウイルクがのっぺら坊になった理由!鶴見とウイルクは再会していた!?

スポンサーリンク

鶴見の話によって見えてくるアシリパの知らないウイルクとキロランケの姿。

前回語られたのは、物語の大元である「アイヌ殺害事件」の真相についてでした。

ウイルクたちと時を同じくして金塊の在り処を知る老人の情報に辿り着いた鶴見たちは、老人を発見したという有古父に接触。

そして鶴見は有古父を介して、ウイルクへの信頼によってまとまっていたアイヌたちに“ウイルクは帝政ロシアと戦っていたゲリラで、ロシアでの革命運動の資金としてアイヌの金塊を探しに北海道へ来た”という情報を投げ込みます。

するとアイヌたちは仲間内での殺し合いを始め、当のウイルクは自ら頭部の皮を剥ぎ、それを他人の生首に被せることで自分の死を偽装したとのことでした。

果たして鶴見の話はどこまで真実なのか!?

 

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』269話!のネタバレ

第269話は『ウイルクのやり方』

のっぺら坊の誕生など事件の続きが明らかとなりますが、扉絵が1話で出てきた噂話の答えのような構図になっているのが熱いです!

それでは『ゴールデンカムイ』269話!の要点をまとめてみます。

時間のない場合、目次に内容をまとめていますので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

ウイルクの手際

1ページ目では、鶴見の毒矢によって生まれたアイヌたちの争いの様子が描かれています。

確かに仲間割れのようですが…。

そしてそこから逃げ出してきたラッチも鶴見たちと遭遇した後すぐに死亡してしまいました。

アイヌたちが殺し合った現場には、目玉がくり抜かれた6人のアイヌの生首。

シロマクル、メシラ、スクタ、イレンカ、オシケポロ、そしてウイルク。

それにラッチの遺体を合わせて確かにウイルクグループの7人です。

となると誰が遺体をバラバラにしたのかと宇佐美は考えますが、疑問はすぐに晴れました。

なんとすべての頭部が皮を剥かれて、中身が入れ替えてあったのです。

そこから鶴見が出した答えは、アイヌが8人いたということ。

そしてその1人がキムシプであったこと。

鶴見は犯人がキムシプを使って自分の死を偽装したのだと考えました。

「目玉をくり抜いたのも…自分の目に特徴があるからだ」

そもそも鶴見はウイルクの顔を知っていますしね。

皮となった彼の顔の傷を愛おしそうに撫で、顔を寄せました。

 

スポンサーリンク

常識人・菊田

銃声が聞こえたからか、現場に砂金掘りや猟師たちが集まってきてしまったため、鶴見らは手分けして動き出すことにしました。

宇佐美は登別の保養所に応援要請に、菊田は現場の保護、そして鶴見はウイルクの追跡へ。

しかし菊田にはひとつ懸念がありました。

それは有古に何と伝えたら良いのかということ。

だって父親の死に自分たちが関わっているのです。

宇佐美は「彼らが仲間割れしただけだから言う必要はない」と言いますが、その仲間割れを誘おうと仕組んだのは事実。

菊田が有古に目をかけている感じがするのも、死地を共にした仲間というだけでなく、ずっとこのことを気にしているからなのかもしれませんね。

ちなみに現在の有古は杉元&白石と合流しました。

同じ頃、菊田は命令通り仲間を探しているようですが、どこか浮かないような表情に見えるのは気のせいでしょうか。

 

スポンサーリンク

再会

現在の鶴見は、ウイルクの行動にはこのような考えがあったのではとアシリパに語ります。

  • 「アイヌ殺し」の犯人にされるだろうから
  • アシリパたちの今後を考えて
  • 死んだことにすればキロランケも諦めるだろうから

とはいっても、自分で顔の皮を剥がすなど常人には到底出来ませんよね。

しかしウイルクはそうして最短経路で決断して行動したということ。

元々迷いなく最短経路で動ける人ですから、自分や仲間の皮を剥がすという異常なほど合理的な行動に確かにウイルクらしさを感じますね。

ただ鶴見曰く、ウイルクには大きな誤算があったそう。

それは“追跡者が鶴見だった”こと。

ウイルクは逃走中に鶴見に遭遇しました。

そして鶴見はその目に“グリゴリー”の面影を、ウイルクは“ハセガワさん”の面影を見ます。

「ハセガワ…さん」

あの日以来の再会にそれぞれ何を感じたのでしょうか…。

その時彼らが言葉を交わしたのかは分かりませんが、その後ウイルクは(噂通りならば支笏湖でしょう)小舟に乗り逃走。

それを鶴見が撃ち、ウイルクが弾を躱そうとしたことで転覆という流れだったようです。

舟やキムシプの顔の皮が水中へ沈んでいきました。

 

スポンサーリンク

のっぺら坊の誕生

ウイルクはその後、支笏湖近辺にある監獄部屋(違法に監獄から駆り出された囚人たちが寝泊まりしていた)に逃げ込んだそう。

顔の皮が無く頭に包帯を巻いただけの全裸の男の訪れはきっと恐怖だったでしょうね。

ウイルクはアイヌが7人殺されていること、彼らの金塊の隠し場所を知っていることを犬童典獄に伝えるよう告げました。

そして監獄側と第七師団が犬猿の仲ということもあり、ウイルクは極秘のうちに網走監獄へ移送されることとなります。

つまりウイルクが“網走監獄ののっぺら坊”となったのは自らの意思だったということですね。

 

スポンサーリンク

ウイルクを求めるキロランケ

その頃キロランケはどうしていたのか。

キロランケはウイルクを追うためキムシプを探していた時に、例の7人の遺体が見つかったことを知ります。

急いで現場に駆け付けたキロランケの目に映ったのが、ウイルクの亡骸(顔)。

キロランケはウイルクを失った悲しみに暮れました。

そしてウイルクを理解するために自分も家族を持ってみることにしました。

そうしていたある日、日露戦争から戻ったキロランケは“遺体の中にキムシプがいた”という噂を聞きます。

そこから考えられるのは、どこかの誰かがアイヌ7人を殺したのではなく、アイヌ8人の中に犯人がいたという可能性です。

そして土方歳三がアシリパを探しに来たこと…

網走監獄にいるのっぺら坊の噂…

刺青の暗号…

それらの情報からキロランケはひとつの答えを導き出しました。

(のっぺら坊はウイルクではないのか?)

キロランケの目が希望に満ち溢れました。

 

スポンサーリンク続・仕事ができない榊くんは夜だけ有能

キロランケがウイルクを殺した理由

キロランケは家族を持ってもウイルクと同じ答え(北海道だけを独立させ守りを固める)には辿り着きませんでした。

息子たちやアシリパなどの北海道アイヌの未来を考えても、極東連邦のために金塊を使うのが有意義ですし、守りを固めるという弱腰な戦い方では帝政ロシアにも明治政府にも勝てないと思うからです。

ウイルクと同じように家庭を持った今、キロランケは改めて感じました。

「やはりアイツが変わってしまったのだ」と。

そうしてキロランケは尾形の手を借り網走監獄でウイルクを殺害したのでした。

「ウイルクは群れの中の弱くなった狼だ」

狼は役目がないと判断した者を殺すなど自分たちが生き残るために余分な優しさが削ぎ落されているらしく、その合理的な生き様にウイルクは憧れたわけですが、キロランケはその考えを踏襲してウイルクを殺害したのです。

「かつてウイルクが憧れていたはずの狼のやり方で彼を殺してあげた」

 

スポンサーリンク

ゴールデンカムイ』ネタバレ269-270話のまとめ

キロランケのウイルクへの憧れが想像以上に大きかったですね。

「憧れは理解から最も遠い感情」だとかの久保帯人先生が言っていましたが、まさにそんな感じでキロランケはウイルクのことを理解することは出来なかったのです。

可哀想ですが、憧れたウイルクの方法で“殺してあげた”というところに自己満足の歪んだ愛を感じますね。

そして明らかになったのが、キロランケは杉元たちと出会う頃までウイルク(のっぺら坊)の存在を知らなかったこと。

一緒に北海道に来てから網走監獄での殺害まで2人の間に何があったのか気になっていましたが、これで空白が埋まりましたね。

今回の話を踏まえてコミックスを読み直すとキロランケにまた違った見え方が出来ます。

しかし話が本当であればウイルクとあそこまで接近しておいて鶴見が逃すはずはないと思うんですが、そこに何かやり取りがあったのか、それとも話自体がやはり作られているのか…どうしても鶴見の話には所々疑問が残りますね。

そして個人的に注目しているのが、有古が杉元たちと合流したこと。

今回の鶴見の行動は明らかに部下たちの不信感を生んでいますから、もし菊田が彼らと遭遇すれば、杉元がいることも踏まえてこの機会に真実を話してくれそうですよね。

菊田はアシリパに鶴見から真実を聞くよう促していましたが、菊田としてはやはり有古にも真実を知る権利があると考えているのではないかと。

その辺が次の展開へのきっかけになればと期待しています。

アイヌ殺害事件からウイルクの死亡まで一通り話が聞けましたが、アシリパは何を思い、鶴見は何を切り出すのか、次回も何が描かれるか楽しみです!

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒『ゴールデンカムイ』271話!ゾッとするタイトル回収!追い詰・・

⇒『ゴールデンカムイ』270話!鶴見の恨みが狂気に!?トラウマ・・

⇒『ゴールデンカムイ』268話!アイヌ殺害は仲間割れ!?鶴見の・・

⇒『ゴールデンカムイ』267話!金塊のキーマン発見!・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA