PR

スポンサーリンク

最新ネタバレ『ゴールデンカムイ』189-190話!考察!上官・鯉登vs工兵・キロランケ!

スポンサーリンク

思惑渦巻く樺太編杉元とアシリパがついに再会を果たしました。

現在、流氷原各地の状況は

流氷原各地の状況
  • 杉元・白石⇒アシリパ・尾形と合流(尾形生死不明)
  • 鯉登⇒月島・スヴェトラーナと合流
  • 谷垣・キロランケ⇒交戦(ともに負傷)
  • ソフィア⇒待機

尾形はアシリパの持っていた毒矢が右目に刺さり、杉元が毒抜きしたところ。

谷垣とキロランケは激しい戦闘の末、谷垣がキロランケの腹を刺し、両者の安否など状況が不明なまま。

あっちで合流こっちで分かれそっちでバトルと、目まぐるしく状況が変わりどこで何が起きるか分からない展開です!

 

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』189話!のネタバレ

それでは『ゴールデンカムイ』189話!の要点をまとめてみます。

時間のない場合、目次に内容をまとめていますので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

重傷の谷垣発見

今回の話は、前話で杉元とアシリパが白石のオシッコの中感動の再会をした場面の数分前のことです。

囚人との戦い(第186話)の後も一向に合流しない谷垣を心配してか、鯉登が月島とスヴェトラーナを連れて戻ってきました。

しかしそこには怪我を負い倒れている谷垣が!!

囚人たちは鯉登とともにすでに倒していたので、犯人は新たな敵ということ。

誰にやられた?!と状況を確認する月島。

「キロランケだ。あの野郎…ッ」

キロランケと交戦した際(第186話)、谷垣がキロランケの腹を刺した場面で描写が終わっていましたから、恐らくその後キロランケが瀕死ながらも谷垣に重傷を負わせて逃走したのでしょう。

 

ここまで追い込むことが出来ながらトドメを刺さないところが、キロランケの優しい性格を感じさせますよね。

ゲンジロは相当怒っていますが。

そういえば谷垣は最近いじられキャラとしか見てなかったですが、元々復讐に生きていたくらい気性の激しい人物でしたね。

「起き上がるな、あとは俺たちがやる」と、ちゃんと安心させて落ち着いて休ませる一言が素晴らしい月島。

その横で鯉登が、その場所から続く血痕を見つけます。

「奴は深手を負った」とその血痕について一言で説明する谷垣。

網走監獄でインカラマッに刺さったキロランケのマキリ(14巻、第138話)を、谷垣は同じように腹に刺すことでキロランケに返したのです。

インカラマッを想う男の執念の返却でした。

血痕は、それにより大量の血を流しているキロランケの足跡なのです。

鯉登は月島を連れその血痕を辿っていくことにします。

谷垣の元にはスヴェトラーナが待機。

 

スポンサーリンク

谷垣の銃の罠

血痕を辿る二人は地面に落ちている銃を発見。

谷垣のものだよな、と鯉登が(何も考えず)ヒョイと持ち上げると、何やら見慣れぬ小さなヒモが結び付けられていました。

そのヒモの端にはさらに小さい棒のようなもの。

疑問に思う鯉登の横で、月島はヒモの元―その危険な存在に気づきました。

そして鯉登を庇いながら身を伏せたその直後―

!!!!!!!

凄まじい爆風が二人を襲いました。

なんと氷の下に爆弾が置いてあり、谷垣の銃を持ち上げることによって起爆する仕掛けになっていたのです!

こんなことが出来るのはやつしかいない…

そう、キロランケです!!

爆弾のスペシャリストで工兵の経験もある彼にはお手の物でしょうね。

周りにもその爆発音が聞こえているようです。

杉元はアシリパの元へ向かっているところなので今はそれどころではなさそうですが、ソフィアは何を思っているのか…キロランケに何かあったと気づいていそうですけど。

 

スポンサーリンク

月島も…

さて、爆発で吹き飛ばされた二人の状況ですが、鯉登は無事です。

しかし鯉登を庇っていた月島が起き上がれない様子。

なんと月島は先ほどの爆発で首を負傷したようで、手を首に当て大量に流れる血を押さえています。

ええ!!首はダメでしょ!!

しかし月島は無事でした。

血を流しながらも「鯉登少尉殿、怪我は?!」と自分の身よりもまず鯉登の身を心配する月島が優秀すぎてツライ…。

鶴見も咄嗟に庇っていましたし(15巻150話)、彼は目の前の人の命を咄嗟に救う性格なんです。

人のために自分が傷ついてしまうんですね。

そんな彼を見て鯉登は居ても立っても居られず立ち上がります。

そして「おのれ…!!」とひとり駆け出す鯉登。

「ひとりで行くな!!」

と月島が叫びますが届いていません。

この人たまに鯉登に対して敬語使わない時があるので笑ってしまいますが、仕込み爆弾をも使う相手に鯉登をひとりで向かわせるのは心配しかないですよね。

 

スポンサーリンク

新たな罠に鯉登絶体絶命!

ひとり駆け出した鯉登は、辿っていた血痕が途切れてしまったため途中で足を止めます。

周囲を確認するも足跡もなし。

と、そこへ背後から忍び寄る影が…

そう、キロランケです!

そこで足を止めるように仕込み、待ち構えていたのです。

そして近くの氷から姿を現すと、静かに鯉登の背に向けて銃を構えました。

鯉登は未だ気づいていませんし、かなりの近距離なので尾形ほどの腕がなくても確実に撃ち抜けるでしょう。

キロランケからすれば確実にチャンスであり、逆に鯉登は知らない間に絶望的状況です!

果たして―?!

 

スポンサーリンク

激突!鯉登vsキロランケ

「ブゥ~~~~!!」

なんとそのタイミングで、アザラシが顔を出しました。

ここでアザラシとは…っ!!

さすがゴールデンカムイのマスコット的存在!

堂々としています!

キロランケが思わずそちらを向いてしまいました。

と同時に鯉登もキロランケに気付きます。

これはもう天性の運ですね、見事危険を回避しました。

鯉登は瞬時に刀を抜くとキロランケの持っている銃を斬りつけました。

弾は空へ発砲され、そのまま鯉登が怒りの一閃。

怒りのあまり何を言ってるか分からない叫びと共にキロランケに斬りかかりますが、自顕流のこの初撃はヤバイですね!

あまりの強撃で、キロランケが咄嗟に防御に使った銃に刺さってしまいます。

刀が抜けないでいる鯉登を殴るキロランケ。

鯉登は同じように殴り返します。

するとキロランケがタックルで鯉登を倒すと、持っていた小刀で鯉登を斬りつけました。

鯉登は腕でガードしますが、刃は鯉登の腕を貫きそのまま胸にも到達しているように見えます。

絶体絶命の鯉登は怒りの咆哮!

「おのれよくも、私の部下たちをッ!!」

「たち」と言っているので谷垣もカウントされているのだと思いますが、部下のことでこんなに怒れる鯉登はアツいですね!

そしてキロランケの腹に刺さっていた小刀(谷垣が刺したマキリですね)を抜き、その刃をキロランケの首に突きつけました!

ああ続きが気になります!

 

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』ネタバレ189-190話のまとめ

部下としての月島、そして上官としての鯉登の優秀さが強く感じられた189話でした。

月島が重傷を負い、来週まで居ても立っても居られません。

首なので、今は大丈夫そうだとしても出血量次第でこの後どうなるか…。

今回しっかりした姿を見せてくれた鯉登ですが、彼にはまだまだ月島のお守りが必要なので絶対に死なないで欲しいです。

そして鯉登はやはり上官としての資質に溢れた人物でした。

武力や身体能力も十分ですし、囚人戦の後もそうでしたがすぐに部下の状況確認もしますし、しかもここまで部下のことで怒れる人にはついていきたくなりますよね。

まだまだ経験不足なことが多いですが、この樺太での旅で大きく成長しそうです。

そして個人的には、鯉登はキロランケの首は刺していないのではと考えています。

描写が曖昧というのもありますが、この金塊争奪戦に関してキロランケは重要人物だと思いますし(そう鶴見に言われている気もしますし)、鯉登は“金塊”という目的のための在り方を大きく見据えられる器だと感じますので、この怒りのまま殺しはしないと思っています。

キロランケもキロランケで、同志も妻子も捨てて、ここまで敵を増やし傷だらけになりながらも進み続ける、金塊への想いを誰よりも強く感じる人物ですので、彼も彼の目指すところへ辿り着いてもらいたい。

先が読めないのでただのわがままですが、本当に誰も死なないで欲しいと願うばかりです。

鶴見中尉はそろそろ樺太へ到着するでしょうか。

次回が待てませんね。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒『ゴールデンカムイ』190話!役目を終えたキロランケ!・・

⇒『ゴールデンカムイ』191話!新キャラ菊田登場で新展開!・・

⇒『ゴールデンカムイ』246話!杉元土方ら再び協力関係へ!し・・

⇒『ゴールデンカムイ』230話!月島の執拗な追跡とインカラマ・・

⇒『ゴールデンカムイ』232話!新たな囚人!?道化男の登場!・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA