PR

スポンサーリンク

【はじめの一歩】鴨川と猫田の青春時代を描いた名エピソード戦後編!鉄拳を武器に挑んだ試合とは?2人の恋の行方は?

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • 鴨川と猫田は戦後の戦友であり、ユキとの関係も描かれる。
  • 猫田の試合での反則打が致命傷となり、鴨川はアンダーソンとの死闘で鉄拳を会得する。
  • ユキは原爆病を患っており、鴨川は猫田の元に彼女の仏壇に報告に行く。

はじめの一歩では、主人公・一歩の活躍や成長が中心として描かれていますが、もう一つのストーリーとして、鴨川と猫田の青春時代も見逃してはいけないストーリーの一つとして話題になっています。

今回は、鴨川と猫田の青春時代のストーリーについてお話します。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】戦後の鴨川と猫田

鴨川と猫田は、ボクシングの上でのライバルであり、戦争を共に過ごした戦友でもあります。

そして、戦後では2人の恋愛模様も描かれており、「ユキ」という一人の美しい女性の写真をきっかけに、鴨川と猫田の熱くギラギラとした関係も作品で描かれています。

戦後の日本、敗戦のショックから少しずつ復興していく東京で、拳闘家として戦い続ける鴨川源二とライバルの猫田銀八。

激動の時代を生きる二人に、ある事をきっかけに横暴なアメリカ人ボクサーにまざまざと見せつけられる「拳闘」「ボクシング」の力の差を感じさせられる2人と、日本人の誇りを胸に抱くユキという美しい女性との出会いによって、2人の絆が深まる瞬間が描かれています。

2人の関係は、今でも交流があり、猫田も鴨川ジムのボクサーの応援に行ったり、練習につきあったりと、フォローをしてくれるのですが、試合の話になるとお互いに根に持っており、取っ組み合いのけんかになります

取っ組み合いのけんかは誰に求めることは出来ず…

でも、ギャグシーンのように描かれており、コミカルに見ていて楽しめるシーンです。

こんなシーンから戦後のストーリーを見ると、グッとくるものを感じさせられます。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】2人が出会ったユキ

戦後に出会う一人の女性。

女性の名は「ユキ」

髪が長く、すごく美人の女性です。

ユキの事をしたっていた猫田。

しかし、ユキは鴨川に対して思いを募らせていました

そして、鴨川もユキに対して思いを募らせていたのでした

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】ユキが抱える秘密とは?

鴨川と猫田との共同生活を始めていたユキさん。

実は彼女は病気に侵されていました

ユキは戦後の広島からやって来た女性で、「原爆病」を患っていました。

体がダルくなった後に目が見えなくなったり節々に痛みを感じるようになって死んでしまうという症状です。

原爆病の恐ろしさがあるため、核兵器は禁止されるべきと言われていますね。

核兵器の恐ろしさは、その破壊力だけではなく、何十年にもわたって原爆病の苦しみを味わう事になる…と言うのもあるでしょう。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】猫田VSアンダーソンの結果

猫田とアンダーソンとの試合は、猫田にとって致命傷となる試合となりました。

アンダーソンの反則打によって猫田のボクサー生命が断たれてしまったのです。

アンダーソンが繰り広げるラビットパンチ!

格闘技の常識として、後頭部への攻撃はご法度だと言われています。

拳闘の時代とはいえ、反則としてカウントされます。

それでも猫田は立ち上がります。

猫田にはパンチドランカー症状がありました

鴨川と対戦をした時に発症したもの…

猫田が立ち上がったのは、鴨川に対して負い目に思ってほしくなかったため。

「真っすぐに道を歩け!格闘家のみちを!!」

鴨川に対して放つ言葉は力強いものでした。

猫田のボクシングは、自分のために立ち上がるものではなく、誰かのために立ち上がるものだったのです。

猫田と鴨川の固い絆を感じることが出来るシーンです。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】対アンダーソンに備え鉄拳会得

猫田のボクサーとしての生命を奪ったアンダーソンに挑戦状をたたきつける鴨川。

「貴様を殴る拳が日本にはまだある!俺の拳が残っている!!」

この言葉は、鴨川の名言ですね。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】鴨川VSアンダーソンでの死闘

そして、アンダーソンとの試合で、鴨川は鉄拳を会得し、アンダーソンの肋骨を粉砕します。

鴨川自身も、左の拳が砕けてしまうのですが…

試合前から過酷なトレーニングをして拳を痛めた右の鉄拳が再びアンダーソンのボディへと入り、KO勝ちするのでした。

これによって、鴨川の拳も粉砕し、ボクサーとしての生命が断たれてしまいます

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】生涯拳闘宣言とは?

ユキは猫田に寄り添って田舎に行くことになるのですが、鴨川に対しての想いがあり、伝えようとするのですが…

鴨川は猫田の気持ちを知っていたので、あえて突き放し、猫田と一緒にいることを言います

その際に拳闘の素晴らしさを語り、自分が愛しているのはこれ以外にはないと宣言をするのでした。

スポーツの、ボクシングの魅力をこれからもいろいろな人に伝えていきたいとユキに宣言をするかも側がカッコいいと思いました。

そして、しっかりと宣言通り、いろいろなボクサーに魅力を伝えることが出来ています。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】鷹村が王者になりユキの元へ

「鷹村」が世界チャンピオンになったことを鴨川は「猫田」の元にある「ユキ」の仏壇に報告しに行きます

「鷹村」は元から強かったので、鴨川の後継者ではないと思っていました。

なので、約束は半分果たされたという形で報告しています。

 

スポンサーリンクK子と病みおじ・派

【はじめの一歩】一歩と共に行きたかった墓参り

本当の鴨川の後継者こそが一歩だったのです。

猫田はユキの仏壇に向かって「覚えていて欲しい。その男こそ、源ちゃん(鴨川)の拳を受け継いだ男」と言っていたシーンが作中にあったのがすごく印象的でした。

 

スポンサーリンク

まとめ

鴨川と猫田の絆の深さをしっかりと感じた瞬間でもありました。

それにしても、今とは全然人相が違いますね。

写真を見た時に「髪がある」と言った一歩たちの言葉も、いろいろな意味で印象に残っています。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒戦後の熱い時代を駆け抜けたユキ!彼女に隠された秘密とは・・

⇒一歩が最も信頼する頑固ジジイ鴨川会長!ジムでの・・

⇒名場面が蘇る!!長期連載の中で生まれた熱い名言・・

⇒鴨川会長のライバル猫田銀八とは?現役時代と今の姿にギャップ・・

⇒ミゲルが見出した天才児ウォーリー!ミゲルとウォーリーの・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒はじめの一歩第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【はじめの一歩】ネタバレ一覧

142巻
1470話1469話1468話1467話1466話
1465話1464話1463話1462話1461話
1460話1459話1458話  
141巻
1457話1456話1455話1454話1453話
1452話1451話1450話1449話1448話
1447話1446話1445話  
140巻
1444話1443話1442話1441話1440話
1439話1438話1437話1436話1435話
1434話1433話1432話  
139巻
1431話1430話1429話1428話1427話
1426話1425話1424話1423話1422話
1421話1420話1419話  
138巻
1418話1417話1416話1415話1414話
1413話1412話1411話1410話1409話
1408話1407話1406話  
137巻
1405話1404話1403話1402話1401話
1400話1399話1398話1397話1396話
1395話1394話1393話  
136巻
1392話1391話1390話1389話1388話
1387話1386話1385話1384話1383話
1382話1381話1380話  
135巻
1379話1378話1377話1376話1375話
1374話1373話1372話1371話1370話
1369話1368話1367話  
134巻
1366話1365話1364話1363話1362話
1361話1360話1359話1358話1357話
1356話1355話1354話  
133巻
1353話1352話1351話1350話1349話
1348話1347話1346話1345話1344話
1343話    
132巻
1342話1341話1340話1339話1338話
1337話1336話1335話1334話1333話
1332話1331話   
131巻
1330話1329話1328話1327話1326話
1325話1324話1323話1322話1321話
1320話    
130巻
1319話1318話1317話1316話1315話
1314話1313話1312話1311話1310話
1309話1308話   
129巻
1307話1306話1305話1304話1303話
1302話1301話1300話1299話1298話
1297話    
128巻
1296話1295話1294話1293話1292話
1291話1290話1289話1288話1287話
1286話    
127巻
1285話1284話1283話1282話1281話
1280話1279話1278話1277話1276話
1275話    

【はじめの一歩】登場人物一覧

 

国内選手

鴨川ボクシングジム

幕之内一歩

宮田一郎

鷹村守

鴨川源二

青木勝

木村達也

板垣学

山田直道

八木晴彦

宮田父

篠田

赤松勇

黄桜大

後藤

川原ボクシングジム

宮田一郎

宮田父

木田

川原ジム会長

 

なにわ拳闘会

千堂武士

星洋行

柳岡

なにわ拳闘会

会長

 

 
東邦ボクシングジム

間柴了

平野和彦

東邦ジム会長
仲代ボクシングジム

伊達英二

沖田佳吾

仲代ジム会長

音羽ボクシングジム

速水龍一

空白

ヴォルグ

ザンギエフ

今井京介

空白

八戸拳闘会

ジェイソン

尾妻

ハンマー・ナオ

山田直道

八戸拳闘会

会長

めんそ〜れ沖縄SEASIDEGYM

島袋岩男

 

 
鬼槍留(キャリル)ボクシングジム

沢村竜平

 

 
大滝ボクシングジム

小橋健太

 

 
木下ボクシングジム

真田一機

唐沢拓三

河合ボクシングジム

矢島吉秋

冴木卓麻

 
鮫一
ボクシングジム
森山
ボクシングジム
佐山
ボクシングジム
武恵一 小島寿人疱瘡神 牧野文人
塚原ボクシングジム

福井恭介

 

 
菊元ボクシングジム

今江克孝

 

 
新日本ボクシングジム

茂田晃

鈴木利雄

 

西川ボクシングジム

小田裕介

三上

三上玲子

玉置厚

 

 
前田ボクシングジム

藤原義男

高田照彦

 
その他の国内ジム所属選手

吉田満男

藤沢正広

安川和仁

李龍洙

寺井真

石井裕太

伊賀忍

土屋

竜崎武士

ジャッカル

伊藤

 

森田マコト

 

王島総司

 

 

海外選手

 

フェザー級

リカルド

マルチネス

ジミー

シスファー

アーニー

グレゴリー

メッガン

ダッチボーイ

ポンチャイ

チュワタナ

崔正範

空白

ランディー

ボーイ

ジュニア

マルコム

ゲドー

空白

ウォーリー

空白

空白

アルフレド

ゴンザレス

 

 

 

アントニオ

ゲバラ

 

ジュニアライト級

エレキ

バッテリー

ヴォルグ

ザンギエフ

マイク

エリオット

ライト級

パパイヤ

ダチウ

アルマン

ガルシア

ボーイ

アラーデ

アーロン

ドミンゴ

  
ジュニアミドル級

ブライアン

ホーク

ラリー

ベルナルド

 

ミドル級

デビッド

イーグル

リッキー

マウス

リチャード

バイソン

 

国内選手の身内・支援者

釣り船幕之内

幕之内寛子

幕之内一男

幕之内一歩
鴨川ジムを取り巻く人々

梅沢正彦

間柴久美

トミ子

山口智子

猫田銀八

鷹村家

鷹村卓

鷹村京香

板垣家

板垣菜々子

板垣父

月刊ボクシングファン編集部

藤井稔

飯村真理

 

海外選手の身内・支援者

ビル

スチュワート

ルスラン

ラムダ

ミゲル

ゼール

 

戦後編

ラルフ

アンダーソン

ユキ

 

 

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA