PR

スポンサーリンク

【はじめの一歩】一歩に負けたあとスタイルを変えチャンピオンになった小橋健太!彼のファイトスタイルは?今は何してる?

スポンサーリンク

派手なパンチ力はないものの、相手のデータを調べ上げたうえで、綿密な計画を立てて勝負に挑むタイプの小橋建太。

ボクシングで一歩と対戦をし、負けてからはスタイルを変え、チャンピオンにまで上り詰めています。

今回は、そんな小橋建太についてお話します。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】東日本新人王2回戦で一歩と対戦

東日本新人王戦で一歩と対戦をすることになり、事前に一歩のデータを調べ、綿密な計画を考えていました

鴨川ジムへ敵情視察をしに行った際に一歩に入門希望の人だと勘違いされて、話しかけられていましたが、すぐには気づかれないことに対して、複雑な心境だったようです。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】非力を作戦でカバーし判定勝ちを狙うスタイル

パンチ力の不足で非力な事を自分でも確信しており、非力なパンチ力を補いかのような綿密なデータ収集と考え抜かれた作戦で相手に向かいうち、KOよりもクリンチなどで相手のペースを乱して判定で勝ちを拾うスタイルを得意としますが、観客の反応は冷たく、ブーイングを食らいます。

会長は、「勝てばいい」とし、小橋のスタイルを尊重し、スタイルを変えなくてもいいとアドバイスをするのでした。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】一歩のペースを見出し追い込む

一歩との対戦でも、序盤ではクリンチなどで相手のペースを乱し、判定勝ちをし、有利に立っていました。

圧倒的に自分によって優位に試合が運んでいましたが、自分が一歩にはなったワンツーパンチがあごにクリーンヒットしたことで、「KO勝ちをしたい」と言った欲求にかられ、攻めの姿勢で試合に臨むことに。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】KOを狙い逆転負け

会長は小橋に「今までのスタイルで戦えば判定勝ちをする」と言っていたのですが、もはや自分の欲求を抑えることが出来なくなっていました。

会長の言葉は耳に入ることもなく、KO勝ちにこだわる小橋。

しかし、攻めの体勢で迎え撃ったところを一歩にKO勝ちされてしまい、敗退してしまいます…

勝負には負けましたが、観客からは認められるようになった闘い方でした。

この勝負をきっかけに、小橋にとって成長するチャンスがやって来たことでしょう

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】階級を変えてタイトル挑戦

一歩との試合では、KO負けしてしまう結果になりましたが、その負けを悔やむよりも、一歩前進する気持ちの方が大きくなっていました。

今までのスタイルから変わり、KOを狙う闘志に溢れたスタイルに変更し、ジュニアフェザー級に転向するなど階級を変えてタイトルマッチに挑みました

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】KOを狙う闘志溢れるスタイルへ変更

同じくジュニアフェザーに転向していた1位の速水龍一と対戦するのですが、そのスタイルは今までのスタイルではなく、KOを狙う闘志あふれるスタイルへと変わっていました

スタイルが変わったことで、観客の反応も今までとは変わり、ボクシングの試合自体も盛り上がっていくのが分かります。

周りも、小橋の変化に徐々に認め始めているのを感じますね。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】下馬評を覆して速水を撃破

速水との対戦では、スタイルを変えた小橋が圧倒的に不利な状況ではいましたが、それでもKO勝ちをするといったスタイルを変えることはなく、逆境もはねのける勢いで、逆転KOでチャンピオンの座に登りつめるのでした

この戦いは、小橋にとってはすごく大きな何かを得る試合だったのではないかと思います。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】初防衛戦で負け引退

速水との試合で大きな何かを得ただろう小橋建太。

しかし、自分の実力を認め、あっさりと引退を決意することになった初防衛戦。

彼は、初防衛戦で負けてしまい、それと同時に引退を決意するのでした。

しかし、悔やんだ末に行った引退ではなく、考えて納得して選んだ選択だったと言えます。

 

スポンサーリンク203号の隣人は鍵束ひとつ残して消えた。

【はじめの一歩】現在はトレーナー

初防衛に失敗した後、引退してトレーナーに転向します

引退直後には一歩のもとに挨拶に訪れ、一歩に対して感謝を述べました。

それと同時に、一歩、千堂、間柴、宮田以外の同期が全員引退したことを一歩に告げます。

その後も、小橋は鷹村の目の病気の疑いで悩んでいた一歩の相談を受けたり、ジムの後輩である唐沢のタイトルマッチのセコンドにつくなど、トレーナーとしてしっかりと活躍しているのがうかがえます。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】小橋の残した名言

作中で小橋が残した名言がたくさんあります。

その中から一部をご紹介します。

「ボクにはハデなパンチ力も、目をみはるような技術(テク)もないけど、それでもボクシングってのは何があるかわからないよ」

一歩との試合を前に、意味深な発言をした一言でした。

リングの上では何があるか分からないと、鴨川会長も同じような事を言っていましたね。

「非力なボクでもKOを!

あさはかな野心だったのか!?あさはかでもいい!!」

あさはかな野心だと言っていましたが、速水との試合で願望が叶いましたね!!

 

スポンサーリンク

まとめ

一歩との試合をきっかけに成長した小橋。

試合では泣けてしまい、ボクサーとしては力不足だった事もありますが、彼自身のボクシングの世界では成功しているのかなとも思います。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒同世代最強だったボクサー!速水龍一は一歩に負け・・

⇒鴨川会長のライバル猫田銀八とは?現役時代と今の姿にギャップ・・

⇒迷走を続ける一歩の現在!一歩の現役復帰はある?先を行く・・

⇒戦後鴨川と猫田の前に立ちはだかった米兵アンダーソン・・

⇒鴨川と猫田の青春時代を描いた名エピソード戦後編!・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒はじめの一歩第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【はじめの一歩】ネタバレ一覧

142巻
1470話1469話1468話1467話1466話
1465話1464話1463話1462話1461話
1460話1459話1458話  
141巻
1457話1456話1455話1454話1453話
1452話1451話1450話1449話1448話
1447話1446話1445話  
140巻
1444話1443話1442話1441話1440話
1439話1438話1437話1436話1435話
1434話1433話1432話  
139巻
1431話1430話1429話1428話1427話
1426話1425話1424話1423話1422話
1421話1420話1419話  
138巻
1418話1417話1416話1415話1414話
1413話1412話1411話1410話1409話
1408話1407話1406話  
137巻
1405話1404話1403話1402話1401話
1400話1399話1398話1397話1396話
1395話1394話1393話  
136巻
1392話1391話1390話1389話1388話
1387話1386話1385話1384話1383話
1382話1381話1380話  
135巻
1379話1378話1377話1376話1375話
1374話1373話1372話1371話1370話
1369話1368話1367話  
134巻
1366話1365話1364話1363話1362話
1361話1360話1359話1358話1357話
1356話1355話1354話  
133巻
1353話1352話1351話1350話1349話
1348話1347話1346話1345話1344話
1343話    
132巻
1342話1341話1340話1339話1338話
1337話1336話1335話1334話1333話
1332話1331話   
131巻
1330話1329話1328話1327話1326話
1325話1324話1323話1322話1321話
1320話    
130巻
1319話1318話1317話1316話1315話
1314話1313話1312話1311話1310話
1309話1308話   
129巻
1307話1306話1305話1304話1303話
1302話1301話1300話1299話1298話
1297話    
128巻
1296話1295話1294話1293話1292話
1291話1290話1289話1288話1287話
1286話    
127巻
1285話1284話1283話1282話1281話
1280話1279話1278話1277話1276話
1275話    

【はじめの一歩】登場人物一覧

 

国内選手

鴨川ボクシングジム

幕之内一歩

宮田一郎

鷹村守

鴨川源二

青木勝

木村達也

板垣学

山田直道

八木晴彦

宮田父

篠田

赤松勇

黄桜大

後藤

川原ボクシングジム

宮田一郎

宮田父

木田

川原ジム会長

 

なにわ拳闘会

千堂武士

星洋行

柳岡

なにわ拳闘会

会長

 

 
東邦ボクシングジム

間柴了

平野和彦

東邦ジム会長
仲代ボクシングジム

伊達英二

沖田佳吾

仲代ジム会長

音羽ボクシングジム

速水龍一

空白

ヴォルグ

ザンギエフ

今井京介

空白

八戸拳闘会

ジェイソン

尾妻

ハンマー・ナオ

山田直道

八戸拳闘会

会長

めんそ〜れ沖縄SEASIDEGYM

島袋岩男

 

 
鬼槍留(キャリル)ボクシングジム

沢村竜平

 

 
大滝ボクシングジム

小橋健太

 

 
木下ボクシングジム

真田一機

唐沢拓三

河合ボクシングジム

矢島吉秋

冴木卓麻

 
鮫一
ボクシングジム
森山
ボクシングジム
佐山
ボクシングジム
武恵一 小島寿人疱瘡神 牧野文人
塚原ボクシングジム

福井恭介

 

 
菊元ボクシングジム

今江克孝

 

 
新日本ボクシングジム

茂田晃

鈴木利雄

 

西川ボクシングジム

小田裕介

三上

三上玲子

玉置厚

 

 
前田ボクシングジム

藤原義男

高田照彦

 
その他の国内ジム所属選手

吉田満男

藤沢正広

安川和仁

李龍洙

寺井真

石井裕太

伊賀忍

土屋

竜崎武士

ジャッカル

伊藤

 

森田マコト

 

王島総司

 

 

海外選手

 

フェザー級

リカルド

マルチネス

ジミー

シスファー

アーニー

グレゴリー

メッガン

ダッチボーイ

ポンチャイ

チュワタナ

崔正範

空白

ランディー

ボーイ

ジュニア

マルコム

ゲドー

空白

ウォーリー

空白

空白

アルフレド

ゴンザレス

 

 

 

アントニオ

ゲバラ

 

ジュニアライト級

エレキ

バッテリー

ヴォルグ

ザンギエフ

マイク

エリオット

ライト級

パパイヤ

ダチウ

アルマン

ガルシア

ボーイ

アラーデ

アーロン

ドミンゴ

  
ジュニアミドル級

ブライアン

ホーク

ラリー

ベルナルド

 

ミドル級

デビッド

イーグル

リッキー

マウス

リチャード

バイソン

 

国内選手の身内・支援者

釣り船幕之内

幕之内寛子

幕之内一男

幕之内一歩
鴨川ジムを取り巻く人々

梅沢正彦

間柴久美

トミ子

山口智子

猫田銀八

鷹村家

鷹村卓

鷹村京香

板垣家

板垣菜々子

板垣父

月刊ボクシングファン編集部

藤井稔

飯村真理

 

海外選手の身内・支援者

ビル

スチュワート

ルスラン

ラムダ

ミゲル

ゼール

 

戦後編

ラルフ

アンダーソン

ユキ

 

 

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA