PR

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】8人の大隊長たちを一斉紹介!これを見れば丸わかり【アニメ版のキャストも紹介!】

スポンサーリンク

全部で8隊ある特殊消防隊は、隊の気風も様々です。

それぞれの大隊長も個性的なキャラクターばかりです。

 

スポンサーリンク

 

【炎炎ノ消防隊】<第1特殊消防隊大隊長> レオナルド・バーンズ (CV. 楠大典)

第1は聖陽教会を母体とし、特殊消防隊の中でもエリートと称される部隊です。

能力:第三世代能力者(体内で溶鉱炉のように炎を燃やし、熱エネルギーで身体能力を爆発的に高めることができる)

かつてアドラリンクした際に右目を失明しており、眼帯をしています。

12年前、シンラが母親と弟を失った火災の際に消火活動を行った隊員

主人公シンラがはじめて接触したときには、ミステリアスで少し冷たい印象をもったバーンズですが、大隊長としての彼は寡黙でありながらも仲間思い。

その屈指の強さをもってときには隊員を助け、また主人公シンラの生意気にもとれる態度や発言も大きな懐で受け止める、器の大きい人物です。

声を担当するのは楠大典さんで、代表作は『トランスフォーマー』シリーズ、『TIGER & BUNNY』(アントニオ・ロペ/ロックバイソン)など。

 

スポンサーリンク
"
"

【炎炎ノ消防隊】<第2特殊消防隊大隊長> グスタフ・本田 (CV. 土師 孝也)

第2は東京皇国軍直属の特殊消防隊。

その関係上軍隊色が強く、軍上層部からの指令があれば消防活動以外の任務も行っています。

能力:第三世代能力者(禿げた頭部から高火力の炎を発火することができ、主に発火させた状態からの頭突きで攻撃する)

はげた頭皮から炎が出ているのが特徴。

白装束関係の調査からは外されていましたが、第8と共に地下の調査を行い、多くの犠牲者を出しつつも伝導者一派の企てを阻止したことで第8に協力姿勢を示してくれています

声を担当するのは土師 孝也さんで、代表作はアニメ『北斗の拳』(トキ・アミバ)、映画『ハリー・ポッター』シリーズ(セブルス・スネイプ)など。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】<第3特殊消防隊大隊長> Dr.ジョヴァンニ (CV. 青山穣)

第3は、灰島重工をバックに持つ消防隊です。

大隊長のジョヴァンニは顔にペストマスクを被った謎の人物。

バックについている灰島重工とつながっていますが、実は伝導者一派の1人でもあります。

炎で機械の腕を操作して戦う第二世代能力者。

自らの身体を実験台として人体実験や機械化を繰り返したことで登場する度に様々な機能を身に付けており、アドラの生物とされる蟲との親和性実験を行ったことで昆虫が持つような能力も身に付けています

元々ヴァルカンの祖父の弟子の一人で、天照のキーを狙ってヴァルカンに度々接触して圧力をかけ、第8とも交戦します。

その後は伝導者一派として暗躍しています。

声を担当するのは土師 孝也さんで、代表作はアニメ『北斗の拳』(トキ・アミバ)、映画『ハリー・ポッター』シリーズ(セブルス・スネイプ)など。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】<第4特殊消防隊大隊長> 蒼一郎・アーグ (CV. チョー)

第4は、消防庁が管轄する特殊消防隊で、シンラたちも通った訓練校を併設しています。

アーグ大隊長は丸眼鏡を掛け、顔に三本の巨大な爪でひっかいたような傷を持つ老齢の男性。

一般消防官から特殊消防官になって活躍した第一人者で、隊員からの人望は厚い様子。

かつてアドラリンクでアドラバーストに触れた際に人が変わってしまったらしく、激しい攻撃や痛みを受けると喜んでしまうという奇癖があります

詳しい理由は明らかになっていませんが、伝導者一派によって殺害されてしまいます

声を担当するのはチョーさんで、代表作は『いないいないばあっ!』(ワンワン)、『ONE PIECE』(ブルック)など。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】<第5特殊消防隊大隊長> プリンセス・火華 (CV. Lynn)

第5は、灰島重工をバックに持つ特殊消防隊。

名目上は東京皇国軍を中心に編成されたことになっているが、実際は灰島重工が実権を握っています。

能力:第三世代能力者(熱を操作して熱失神を起こしたり、花を象った炎で攻撃できる)

第8のシスター・アイリスと同じ修道院出身で彼女の義理の姉。

焔ビトの人体発火の研究を行っており、”人為的に生み出された焔ビトがいる”と言うことを突き止めています

サディスティックで高圧的な性格であり、目下の者に対しては「砂利」と罵倒しますが、部下の男性隊員の中には喜んでしまう者も。

修道院時代、炎の花でシスターたちを和ませていたが、焔ビトが起こした火事が原因で自分とアイリス以外のシスターが焼死。

炎が悪魔という考えを持つようになり、焔ビトの研究に没頭し、成果を灰島重工に持ち込み、現在の地位を得ました

シンラとの死闘の末力ずくで諭され、以後第8にも協力するようになりました。

声を担当するのはLynnさんで、代表作は『君の膵臓をたべたい』(山内桜良)、『ハイスクール・フリート』(宗谷ましろ)など。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】<第6特殊消防隊大隊長> 火代子・黄 (CV. 大原さやか)

第6は特殊消防隊で唯一の医療部隊で、能力者の治療を行う専門機関でもあります。

大隊長の火代子 黄は、第6の基地である『第6特殊消防医院』の院長も兼ねています

第三世代能力者(通常の医術の他に特殊能力『アスクレピオスの杖』を用いた治療を行う)です。

「患者を特殊な炎で包み、その熱で細胞分裂を活性化させる」ため、見た目から火葬と誤解されることもあります。

声を担当するのは大原さやかさんで、代表作は報道ステーション(ナレーション)、ARIA(アリシア)など。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】<第7特殊消防隊大隊長> 新門 紅丸 (CV. 宮野真守)

第7は、浅草地区を管轄する特殊消防隊。

元々は自警団『浅草火消し』で、皇王の宣旨により特殊消防隊に組み込まれています

原国主義の気風からか、江戸時代の町火消しに似た組織となっています。

能力:第二世代と第三世代両方の力を持つ煉合能力者である「煉合消防官」

両目の虹彩にそれぞれ○と×の印があるのが特徴です。

喧嘩っ早いが人情に篤い、いわゆる江戸っ子な性格。

江戸言葉風のぶっきらぼうな口調で話します。

原国主義者であり、皇国と太陽神への忠誠は誓っていません。

発火と炎の操作を自在に行うことができ、規模も精度も群を抜いているため「最強の消防官」とも称されています

独特の鎮魂方法故に原国主義の住民からは「浅草の破壊王」と呼ばれています。

声を担当するのは宮野真守さんで、代表作は『機動戦士ガンダム00』(刹那・F・セイエイ)、『文豪ストレイドッグス』(太宰治)など。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】<第8特殊消防隊大隊長> 秋樽 桜備 (CV. 中井和哉)

第8は桜備が信頼出来る者で構成され、焔ビトの秘密について追うことを目的とした隊。

桜備は第8特殊消防隊の大隊長で、一般消防官の出身です。

能力:無能力者

筋トレ好きで、暇があれば常に体を鍛えています。

自らの肉体と体力、30Kgを越える装備品で消火・救出活動を行っています。

面倒見が良く、部下たちを食事につれていったり、冗談を飛ばすなど明るい性格。

一方、火災現場では遺族のために残された家族写真を取りに引き返したり、武器を手に現場に入ろうとするシンラとアーサーには遺族の前で武器を見せないように厳しく諭すなど、遺族や被害者の事を人一倍慮っている面を持ち、消防官としての心得をシンラたちに教えてくれます

声を担当するのは中井和哉さんで、代表作は『ONE-PIECE』(ロロノア・ゾロ)、『銀魂』(土方十四郎)など。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】大隊長たちの強さランキング!最強は誰だ

大隊長の能力はそれぞれ様々で、まだ本領発揮していない大隊長もいるかもしれません。

また、火代子 黄のように戦闘シーンに未登場の大隊長もいますね。

そのため全てランキング付けするのは難しいですが上位3人と言えば、

  • 1位:新門紅丸
  • 2位:レオナルド・バーンズ
  • 3位:蒼一郎・アーグ

と予想できるのではないでしょうか。

紅丸はなんといっても「最強の消防官」と呼ばれる人物

ひとりで鬼の焰ビトを倒した経験も持ちます。

バーンズはエリート集団の第1を率いているだけでなく、アドラリンクから生還したことのある人物です。

主人公シンラとの手合わせも能力を使わず組み手で余裕の対応でした。

蒼一郎・アーグは一般消防官から特殊消防官になった実力の持ち主でもあり、バーンズと同じくアドラリンクから生還した過去を持ちます

消防官からの人望も厚く、相当な経験値を積んでいると考えられます。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】アニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』での大隊長たちの活躍は?

第1話では、桜備大隊長を中心に第8が巨大焰ビトに立ち向かう姿が描かれます

桜備は無能力者でありながら、戦闘員として能力者にもひけのとらない活躍を見せていました。

原作にはないアニメオリジナルの演出でしたが、ファンには嬉しいシーンに間違いないですね。

第2話では第4の大隊長、蒼一郎・アーグが初登場

シンラに“アドラバースト”“アドラリンク”についての知識と自身の経験を授けます。

その後アドラリンクによって暴れ始めるシンラを取り押さえようと奮闘する姿も。

そして第3話からは新たな柱となるインカ争奪戦編となります。

ここでも第8を率いる桜備は他の隊との連携もはかりながら、消防官として街の救出に全力を尽くす姿が描かれました。

ここでは今後第8に協力してくれそうな隊が垣間見える場面もありました

弐ノ章のOP映像では、各隊の大隊長の姿がはっきりと登場しているので、今後の展開でも大隊長たちの活躍が期待できますね。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】新たな大隊長になりそうな次世代隊員は誰?

次期大隊長になる可能性が高いのは、現在中隊長のポジションにいる隊員かと思われます。

 

スポンサーリンク

第1:フォイェン中隊長

戦闘を好まない性格で、心優しく人望も厚い中隊長。

レッカによる人工焔ビト事件の際にカリムをかばった事で右腕を失ってしまいます。

 

スポンサーリンク

第1:カリム中隊長

特殊な器具を通して熱を操ることで熱音響冷却を起こし、焔ビトを凍らせる第二世代能力者。

クールな性格で、話し方にクセがあるが、仲間想いの中隊長。

研修配属に来たシンラとアーサーを部下に加えた。

 

スポンサーリンク

第4:パーン中隊長

いつもホイッスルを首にかけ、折にふれて鳴らす癖のある中隊長。

訓練校ではシンラやアーサーの教官を務めていました。

 

スポンサーリンク

まとめ

炎炎ノ消防隊は主人公シンラを始め若い世代の活躍が目立ちますが、大隊長クラスのベテラン世代も作品にいい味を出してくれていることがお分かりいただけたでしょうか。

まだまだ大隊長たちの活躍は見逃せませんので、ぜひ各隊の特徴と大隊長を覚えておきましょう。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒ドッペルゲンガーに惑わされる消防隊員たち…原作の展開が・・

⇒最強の能力者は誰だ!ナンバーワンは象 日下部(ショウクサ・・

⇒新門 紅丸の強さの秘密は七つの必殺技!火月、月光、日輪・・

⇒ラスボスと呼ぶにふさわしいのは誰?人気エピソードと強さ・・

⇒驚愕!シンラの母親は死んでいなかった…?焔ビト(鬼)化・・

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA