最新ネタバレ『進撃の巨人』121-122話!考察!「進撃の巨人」謎だった力

スポンサーリンク

カビに首を打たれたエレンでしたがジークと接触したことにより「始祖の巨人」の真の力 座標にたどり着きます。

そこには待っていたぞと言うジークが鎖に繋がれた状態で話しかけます。

エレンの「始祖の巨人」と王家の血筋ジークが接触したことにより「始祖の巨人」の真の力を手に入れたぞとジークは言います。

ジークはエルデァア人の血を絶やすことを目的とした「安楽死計画」を望んでいますがエレンはあんな目的は反対だとジークを突き放します。

そして始祖ユミルに手を貸せと近寄りますが全く相手にされません。

その姿を見たジークはやっぱりか、あの父親に洗脳されたせいだと嘆き、フリッツ王の思想に囚われずにいるジークは始祖ユミルと長い年月を過ごし始祖ユミルは何で作れる、王家の血筋の俺の望みならばと言い、こんな偽物の鎖でもと鎖を引きちぎり立ち上がります。

そしてエレンにお前の本音が聞けてよかった、お前は父親に洗脳されている。

始祖の力を使いエレンに本物の鎖で両手を塞ぎ始祖の力でお前を救ってやる言いとエレンはジークと記憶を巡ります。

ジークは父グリシャの記憶をエレンに見せいかに洗脳されたかを見せます。

そして1人目の息子であるジークのことを忘れているかのようなグリシャをみたジークはエレンにお前は愛されていたが俺の失敗を踏まえている、お前は都合よく動き本来のお前を見失った、それはいつか分かると言います。

記憶の中でグリシャは机で寝ていますが唐突にジーク、ごめんなと寝言を言います。

そして、ジークそこにいるのか!立ち上がります。

夢かジークがあんな髭面なわけ無いだろう、夢だとグリシャは言います。

唖然にとられこれは、、と呟くジーク。

エレンは次の記憶だジークと言います。

 

スポンサーリンク

『進撃の巨人』121話!のネタバレ

それでは『進撃の巨人』121話!の要点をまとめてみます。

時間のない場合、目次に内容をまとめていますので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

俺のままだ

グリシャの記憶を辿るジークとエレン。

諫山創「進撃の巨人」121話より引用

9歳になったエレンを見るジークはお前は愛されて自由に育った。

お前は洗脳されていなかった、ならばなぜ俺を裏切った、父親グリシャに「進撃の巨人」を知らぬ間に継承され今も父の望み通りに戦い続けている。

エレン、お前が争いを拒むの何故だ、始祖の力を使ってどうするつもだとジークは問います。

エレンは俺は生まれた時から俺のままだと答えます。

 

スポンサーリンク

赤いマフラー

諫山創「進撃の巨人」121話より引用

グリシャの記憶は東洋人の血を引くミカサの母を狙った強盗のシーンになります。

エレンはミカサの為に戻ったところです。

エレンはその記憶の中でもジークに語ります。

ジークが思う哀れな弟はいない、いるのなら死んだ父親に囚われた哀れな男だと言います。

ジークはそれなら父親に感謝だ、あの父親がいたから息子が目覚めエルデァアの危機から世界を救うのだからとエレンと呼びかけます。

諫山創「進撃の巨人」121話より引用

エレンは記憶の中でミカサに赤いマフラーをかける幼きエレンを見つめます。

ジークはいいかエレン、始祖の力は俺の手にある安楽死計画はいちでも遂行できる。

しかしクサヴァーさんがそうしてくれたようにお前を見捨てない、世界を救う前にお前を救いたいんだと訴えます。

 

スポンサーリンク

地下室

blank

諫山創「進撃の巨人」121話より引用

「人類は滅んでなどいない」と書くグリシャに、たいそうな遺言だなとジークは言います。

記憶の中ではエレンが調査兵団に入りたいと意思を表しています。

外の世界がどうなっているか知らず壁の中だけで過ごすのは嫌だ、それに続く人がいなければ今まで死んだ人達が無駄になるとエレンはグリシャに伝えます。

説得してと言う母カルラですがグリシャは帰ったらずっと秘密にしていた地下室を見せてやろうと言い悲壮な顔つきで家を後にします。

 

スポンサーリンク

フリーダ・レイス

blank

諫山創「進撃の巨人」121話より引用

グリシャがやってきたのは壁の王フリーダ・レイスの元です。

グリシャは巨人を殺してくださいとフリーダに懇願しますが罪からは逃れられない、我々ユミルの民が裁かれる時が来たと言います。

巨人大戦で悟った、巨人の力に対して人は弱い、誰かが巨人の手から人を守らなければならない世界を守るため罪を受け入れ私達は滅びゆくしかないのですとフリーダはグリシャに話します。

ジークはあのお姉ちゃんとは気が合いそうだがと見ています。

グリシャは破壊された壁のそばで暮らしている、壁に住む人々は先祖が犯した罪は知らない

何故ならあなたが壁の民の記憶を奪ったから、何も知らず巨人に食われるのが贖罪になるのかとフリーダに感情露わに言いますがフリーダは冷静にいくら反省してもエルデァア人が奪った命は戻ってこないが防ぐことは出来る。

blank

諫山創「進撃の巨人」121話より引用

我々が何も知らず世界の怒りを受け入れれば、死ぬのは我々エルデァア人だけで済むのです。

フリーダはグリシャに真っ直ぐ伝えます。

 

スポンサーリンク

「進撃の巨人」の真の能力

グリシャは青ざめエレンの方を見ます。

フリーダは私を説得しても無駄です。

例え「始祖の巨人」を奪ってもあなたではと言ったところでグリシャは分かっている、私が始祖の力を使えないことはと言います。

え、と言うフリーダに巨人には特性がある私が継承した「進撃の巨人」は何ことにも従うことがなかった、理由も分かる。

全ては王に抗うため、そしてこの時のため、皆が記憶に導かれた。

blank

諫山創「進撃の巨人」121話より引用

「進撃の巨人」は未来の継承者の記憶をも覗きみることができる、未来を知ることが可能なのだ、とグリシャは言います。

どう言うことだと言うジーク、エレンに問いかけますが答えません。

更にグリシャはフリーダに不戦の契りで使えないのは貴方も同じここで始祖を喰らい王家の血を絶やす、そういう未来だと決まっていると襲いかかります。

 

スポンサーリンク

グリシャとジーク

一旦はメスを手に襲いかかりますが子供を殺すことなど出来ないと躊躇します。

過去が変わるわけないと見ているジーク。

躊躇するグリシャをみたエレンは近づき「何をしてる、立てよ父さん」と顔を寄せます。

何をしにきたか忘れたのか、復権派の仲間にダイナにクルーガーに報いるため進み続けるんだ、死んでも死んだ後もこれは父さんが始めた物語だろと恫喝するように言います。

blank

諫山創「進撃の巨人」121話より引用

メスを手に刺し巨人化しレイス家を殺します。

レイス家を殺したグリシャはエレンこれで良かったのか?エルデァアは救われるのか?これしか道はなかったのかとうなだれます。

blank

諫山創「進撃の巨人」121話より引用

そして、そこにいるんだろジーク、お前の望みは叶わない、叶うのはエレンの望みだ、とジークに話しかけます。

エレンの記憶を見た、あんな恐ろしいことにと涙を浮かべたグリシャはジークの姿を確認します。

大きくなったな、すまない辛い思いをさせた、もっと一緒に遊んであげればよかった、お前を愛しているとジークを抱きしめます。

父さんと呼ぶジークそしてエレンを止めてくれと託された所で記憶が終わります。

 

スポンサーリンク

あの景色を

blank

諫山創「進撃の巨人」121話より引用

まだ自分が食われるのを見ていないと言うエレンに、お前が操っていたのかと問うジーク。

ジークは都合のいい記憶だけを父さんに見せていたのかと言い、エレンは感謝してるよ兄さんと言います。

グリシャはお前の望みが叶うと言っていたぞとエレンを見ます、エレンは4年前に見たあの景色を未来の自分の記憶だと言います。

blank

諫山創「進撃の巨人」121話より引用

ジークは大声で「始祖ユミル、全てのユミルの民から生殖機能を奪え!」と指令し、ユミルは座標に向かい歩き出します。

エレンを止めてくれと託されたお前に従ったことを後悔していた。

お前は無力だ、動き出した始祖ユミルは誰にも止められない。

無駄だと言うジークですがエレンは自分の手首を引きちぎり始祖ユミルの元へ走ります。

 

スポンサーリンク

『進撃の巨人』ネタバレ121-122話のまとめ

記憶を巡る旅によってエレンの持つ「進撃の巨人」の能力が分かりました。

未来の継承者の記憶を覗き見る能力。

グリシャはエレンによって操られている様子にも見えます。

記憶の中のグリシャはジークに気づき一緒にもっと遊んであげればよかった、お前を愛しているとジークを抱きしめます。

blank

諫山創「進撃の巨人」121話より引用

お前の望みは叶わないと言うグリシャですが「エレンを止めてくれ」ともいい、そこで旅は終わります。

未来の記憶をみたエレンはあの景色をと望みますがジークはグリシャの意思もつぎ始祖ユミルにユミルの民の生殖機能を奪えと指示して座標に向かわせます。

それを追うエレンは始祖ユミルに迫ります。

遂に「始祖の巨人」の継承者エレンと王家の血を引くジークが接触したことにより真の力の発動条件が揃ったことになります。

ジークはその力を使い自身の望みを叶えようとします。

それを止めようとするエレンですがジークに言わせると無駄だとのこと。

座標に歩き出した始祖ユミルをエレンは止めることができるのか、ジークの言うように止められずジークの望みが叶うのか?

急展開を見せる「進撃の巨人」の次号の展開も読めなくなってきているので楽しみに待ちたいですね。

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒『進撃の巨人』122話!エレンの自由・・

⇒エレンが巨人となったのは必然!?父グリシャの狙いとは?エレン・・

⇒マルコは殺された!?仲間だと思っていた同期の裏切り!マルコを・・

⇒『進撃の巨人』123話!それぞれの思い・・

⇒登場人物の恋愛関係まとめ!実った恋は少ない?気になる恋愛事・・

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です